[レビュー]JALAN SRIWIJAYA(ジャラン スリウァヤ)のセミブローグシューズ(98441)

レビュー

※この記事は2021年2月28日に、更新したものです。

おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️(星4つ)

当ブログへお越し頂き、誠にありがとうございます。
今回は前日に引き続きジャランスリウァヤの革靴の話になるので、似た内容もあるかと思いますけども、ご承知おきください。
今後まとめページで分かりやすく制作していきますので、何卒よろしくお願いいたします。
さて今回はジャランスリウァヤの、セミブローグシューズについて、感想を書いていきたいと思います。
結論からになりますが、セミブローグシューズを探している方には、オススメな商品になります。
見た目や革質が良いのは勿論ですが、同品質の中ではコスパに優れています。
今回はストレートチップ以外の革靴を探していたり、ジャランスリウァヤが気になっている方の、参考になれれば嬉しいです。

■目次
1.JALAN SRIWIJAYA(ジャラン スリウァヤ)について
2.セミブローグシューズ(98441)について
3.おわりに

1.JALAN SRIWIJAYA(ジャラン スリウァヤ)について

1919年にインドネシアで、テデ・チャンドラさんが創業した、靴工業が始まりです。
そのあと息子のルディ・スパーマンさんが、靴作りの修業をイギリスで積み、皮革生産の勉学をフランスで積んでいき、ハンドソーンウェルテッド製法の靴作りを習得しています。

2003年「ジャラン スリウァヤ」ブランド誕生に結び付いています。
今ではセレクトショップでも見かけるブランドさんですが、長い歴史があって、私が興味を湧いたポイントでもあります。

ハンドソーンウェルテッド製法は、グッドイヤーウェルト製法の原型と言われています。
簡単に言うとハンドソーンウェルテッド製法は手縫い、グッドイヤーウェルト製法は機械縫いです。

話をすると長くなるので割愛しますが、現代は機械生産のグッドイヤーウェルト製法が多いですね。
それだけの技術と手間を掛けて、靴作りを手頃な価格で提供されています。

2.セミブローグシューズ(98441)について

現在の価格は税込35,200です。
私が1〜2年前にAmazonで購入したときは、もう少し安かった記憶があります。

品番:98441
色:ダークブラウン
素材:カーフレザー
底材:ダイナイトソール
ラスト:11120

セミブローグは次の2点が大きな特徴です。
つま先の一文字状と他の縫い目にも装飾が施されていること。(パーフォレーション)
つま先に小さな穴の装飾が施されていること。(メダリオン)

フルブローグというのもあるのですが、仕事で考えると派手すぎるかなと思い、セミブローグで少し気分を変えてみたくて購入しました。

品番は98441になります。
探すときは品番を覚えておくといいですね。

ここに品番やラスト、サイズが載っています。

色はダークブラウンを購入しましたが、ブラックもあり、合わせやすい色かと思います。
装飾を少し隠したいときは、ブラックの方がいいかもです。

素材には品質が高いことで知られる、フランス製のカーフレザーを使用しています。
カーフレザーとは生後6ケ月以内の牛革のことです。
少し耐久性に優れない面もありますが、手入れをすると艶が出る良い面もありますよ。

底材はダイナイトソールを使用しています。
同じ品番でもレザーソールの商品もあるので、購入する際は注意してください。

ダイナイトソールは滑りにくいですし、雨の時にも靴底が心配ないなどメリットが多くて、デメリットが少ない底材です。
多少金額が高い傾向にありますね。

ダイナイトソールです、ラバーソールとレザーソールの中間なイメージです

レザーソールは通気性があり蒸れにくい、足が馴染んでくるのがメリットです。
ただ雨の時は濡れてしまうとメンテナンス必至ですし、滑りやすいというデメリットもあります。

あとレザーソールは足馴染みがいいですが、やはり長時間歩くとクッション性の観点から、私は足が疲れやすいです。
その点ダイナイトソールは長時間歩いても疲れにくいですし、最初から足馴染みが良い印象でした。

ダイナイトソールソールは、イギリス製ですね。

レザーソールが好みの場合、費用は掛かりますが、ソール交換という手もありますよ。

ラストは11120になります。
ラストとは木型とも言い、靴の土台になる型です。
同じようなデザインでも、ラストが違うと印象やサイズ感が変わってきます。

サイズは7.5(7と1/2)表記で、日本で言うと26.0cmになります。
タイトですが履いていると少し沈んでくるので、サイズ選びが難しいです。

私はスコッチグレインですと25.5cm、リーガルシューズですと25.0cmを履いています。
ジャランスリウァヤは26.0cmなので、ブランドによってサイズ感違うなーと思いますね。

3.おわりに

今回は最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ジャラン スリウァヤは良い品質ですし、品質からするとコスパが高くてオススメなブランドです。
セミブローグシューズはスーツ以外にも、ジャケパンなどに合わせても似合います。
店舗ではユナイテッドアローズなどのセレクトショップ、オンラインですとAmazonなどにもあるので、是非とも革靴を探していましたら検討してみてください。(森のシロクマさんより)

リンクも貼っておきますので、気になった方はどうぞです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました