[初心者]ブログ制作に用意した物

ブログ作成

※このブログは、2021年2月10日に更新したものです。

今回はブログ開設時に用意した機材などを紹介していきたいと思います。
あくまで私がブログを始めるときの情報になります。
ただ何から始めればいいか悩んでいる方達にとって、参考程度になればと思います。

■目次
1.初めから所持していた機材
2.ブログを始める際に追加購入した機材
3.終わりに

1.初めから所持していた機材

◇以下の通りです。(ひとまず始めるなら、パソコンとネット環境でOK!

・デスクトップパソコン
 こちらはノートパソコンでもいいかと思います。
 文章入力とかでしたら、パソコン能力は高くなくて大丈夫かと思います。
 今回パソコンのスペックについては割愛しますが、LenovoやASUS辺りが無難かと思います。
 あとWindowsかMacどっちがいいか私も悩みましたが、これは好みで大丈夫かと思います。


・モバイルルーター
 出先でブログを作成するのに必要ですね。
 家で作成する時は、モバイルルーターは要らないと思います。
 最近は楽天モバイルの楽天アンリミテッドが無料キャンペーンなど行っているので、そちらを利用するのも良い手かもしれないですね。

 

2.ブログを始める際に追加購入した機材

◇以下の通りです。(家作業なら要らないです。電子書籍はお勧めします

・iPad(10.2 第8世代 128GB WiFiモデル)
 出先で使用するように選びました。
 これに関しては、MacBookAir M1と費用的なことも考えて最後まで悩みました。
 ひとまず自分は比較的費用が安いiPadから挑戦して、いずれMacBookを買おうかと思っています。
 他の理由としては、ブログ勉強用にKindleやhontoで電子書籍を読んでみようと思ったからです。
 これだけでもiPadを買うメリットはあるかと思います。(Kindle端末でもいいのですが汗)



・iPad用キーボード(Ewin Bluetoothキーボード 折り畳み)
 こちらは好きなブログでオススメされていた商品です。(アップル信者1億人創出系計画 様)
 あまり費用を掛けたくなかったのと、持ち運びに軽いものを探していてヒットしました。
 価格は2,000円から3,000円、重量も140gぐらいで、折り畳みもでき携帯性抜群です。
 他にもいいキーボードはたくさんありそうですが、ひとまずここからスタートしてみました。


・iPad用ガラスフィルム(Xingmeng 保護フィルム)
 こちらの商品は単純にセールで安かったからです。(笑)
 貼り心地も悪くなく、失敗しないで貼れました。
 ノングレア加工が好みの方は、また違う商品を買うのもいいかもしれません。
 コスパは間違いなく最強クラスだと思いますよ。

 

3.終わりに
・ざっくりした紹介になってしまいましたが、参考になったでしょうか?
 個人的な見解にはなってしまいますが、パソコンのおすすめ、iPadのおすすめなど
 皆さんに興味を持って頂けるような深掘りをしていきたいと思います。
 次回はブログ開設した時に、参考にしたサイトなどを紹介したいと思います。
 今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!(森のシロクマさんより)

コメント

タイトルとURLをコピーしました